ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

開業・廃業届をe-Taxから申請する方法(スマホでマイナンバーカード読み取り)

今の会計事務所に勤める前、学生をやりながら個人事業をしていて、開業届&青色申告をしてました。

就職してひとまずそれが落ち着いたので、廃業しておこうと届出を出した次第です。

 

web版のe-Taxでさくっと作成して終了の予定がわちゃわちゃしたので、誰かの役に立てばとざっくりメモですが残しておきます。

この辺のやり方はしょっちゅう変わりそうな気もするので2023年10月末現在の情報になります。

 

e-Taxソフト(アプリ)をインストール(Windowsのみ)

②ソフトにて、開業・廃業届を作成

③作成帳票一覧で帳票を右クリックし、「切り出し」→.xtxファイル作成

e-Taxソフト(web版)にて

申告・納税・申請>作成済データの利用 を選択

③でゲットした.xtxファイルをアップロード

電子署名を付与

スマートフォンでできます。当方はiPhone使用。

⑥送信 申請完了

 

まずweb版のソフトからは開業・廃業届が作れません。

PDFをダウンロードして作成していたので、イメージデータから送信しようとしましたがイメージデータにも対応していません。

 

そのためアプリ版をインストールしてそちらで廃業届を作成します。

ちなみにアプリは私が2000年代前半みたいな素敵なデザインです。

 

ICカードリーダーを持っている人であれば、アプリ内で電子署名をしてそのまま電子申請が可能ですが、私はいつもマイナンバーカードをiPhoneで読み取って電子署名をしていたので、アプリ内で申請することができませんでした。

 

そこで一度作成帳票を.xtxファイルにエクスポート(切り出し)し、web版にて電子署名を付与することでなんとか送信できました。

 

ちなみに廃業届は廃業の事実があってから1か月以内に出すこと、となっております。

青色申告も出しているのですが、ひとまずこちらは出しっぱなしにしようと思ってます。また新しく細々開業するかもしれないので。

(ちなみにどこかの記事で見ましたが、Aという事業を廃業してすぐBという事業をする場合、廃業・開業届を出さずともそのまましれっと変更でいいらしいです。ソースがすぐ出てこないので念のためお調べください。)

 

仕事でも家でもe-Taxばっかりでなんか嫌だな(笑)(笑)(笑)という1日でした。

 

 

おしまい。