今の会計事務所に勤める前、学生をやりながら個人事業をしていて、開業届&青色申告をしてました。
就職してひとまずそれが落ち着いたので、廃業しておこうと届出を出した次第です。
web版のe-Taxでさくっと作成して終了の予定がわちゃわちゃしたので、誰かの役に立てばとざっくりメモですが残しておきます。
この辺のやり方はしょっちゅう変わりそうな気もするので2023年10月末現在の情報になります。
①e-Taxソフト(アプリ)をインストール(Windowsのみ)
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②ソフトにて、開業・廃業届を作成
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③作成帳票一覧で帳票を右クリックし、「切り出し」→.xtxファイル作成
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④e-Taxソフト(web版)にて
申告・納税・申請>作成済データの利用 を選択
③でゲットした.xtxファイルをアップロード
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⑤電子署名を付与
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⑥送信 申請完了
まずweb版のソフトからは開業・廃業届が作れません。
PDFをダウンロードして作成していたので、イメージデータから送信しようとしましたがイメージデータにも対応していません。
そのためアプリ版をインストールしてそちらで廃業届を作成します。
ちなみにアプリは私が2000年代前半みたいな素敵なデザインです。
ICカードリーダーを持っている人であれば、アプリ内で電子署名をしてそのまま電子申請が可能ですが、私はいつもマイナンバーカードをiPhoneで読み取って電子署名をしていたので、アプリ内で申請することができませんでした。
そこで一度作成帳票を.xtxファイルにエクスポート(切り出し)し、web版にて電子署名を付与することでなんとか送信できました。
ちなみに廃業届は廃業の事実があってから1か月以内に出すこと、となっております。
青色申告も出しているのですが、ひとまずこちらは出しっぱなしにしようと思ってます。また新しく細々開業するかもしれないので。
(ちなみにどこかの記事で見ましたが、Aという事業を廃業してすぐBという事業をする場合、廃業・開業届を出さずともそのまましれっと変更でいいらしいです。ソースがすぐ出てこないので念のためお調べください。)
仕事でも家でもe-Taxばっかりでなんか嫌だな(笑)(笑)(笑)という1日でした。
おしまい。