ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

医療費控除の準備

自宅でもe-Taxシリーズ第2弾(笑)

 

昨夜は医療費控除申請のためのExcelファイルにデータを打ち込んでいました。

 

医療費控除は10万円以上とよく言われているのであまり関係ないよ!と思われる方が多そうですが、所得が200万円以下だと所得の5%超えたら部分から控除対象になります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1120.htm

 

私のような半端な扶養抜け低所得者だと、所得の5%超の方を気にすることになります。

 

今、(かなりざっくりいうと)パートも社会保険にって流れがありますが、それで扶養抜けて少し所得があるんだって人なら、医療費控除、対象になりやすいかもしれません。あとは年の途中で就職して、その年の所得はそんなに多くないとか。

 

ちなみに昨年は妊娠出産がフルで(年をまたがずに)ありましたので、数十万控除がありました。ぱっと聞くと嬉しいけど、そもそもそれ以上に払ってるんでなんとも複雑な気持ちです。

 

今年は医療費助成があっても子だけで1万ほどかかっており、自分も産後で風邪を引きまくり既に3万くらい。夫分も考えると、10万overは難しくても、やはり今年も医療費控除を使うことになりそうです。