ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

自分の確定申告を終える

R5までは確定申告が必要な状況だったので、先週末確定申告をしました。

 

乳児クラスの子がいる身としては、確定申告だけでなく住民税額も気になるところ…

必死で計算をし、控除を夫婦各々に振り分けて次回の保育園料をなんとかワンランク下げることに成功。

ビンボー家庭は頭くらい使わないといけません。

 

確定申告自体は5年ほどしているけれど、昔発行した利用者識別番号はいまや全然使わなくて、マイナンバーカード利用のe-taxで申告しています。

業務では申告ソフトで行うのでまた使い勝手が違う感じです。e-taxはかなり一般人でもやりやすいように工夫されている感があります。源泉徴収票の自動読み取りとか、完全信用はできないけど便利。

 

それから自分の青色申告で全く気にしていなかったのが事業税。個人事業主も一定以上所得があるとかかる。。。私の微々たる所得では発生していなかったのでセーフだけど、お客様はもちろん発生している方もいるので、きちんと確認しなくては。

所得税と住民税だけ〜なんて思っていると、消費税やら事業税やら償却資産税やら、事業をやっていると大変なんだなと思う今日この頃です。