ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

税理士補助の仕事って…オカン?

他所はどうかわかりませんが、未だ年末調整のごたごたに取り組んでいる今日この頃です。1月25日支給の会社で、のんびりしているようなところだと書類が来なくて、まだ作業ができないなんてことになっております。1月までに何とかしないといけないとは知りませんでしたあなんて方もいらっしゃって、私のように1年目ならともかく何年も仕事しているのでは?!と言いたくなることもあります。不思議な世の中です。まあ年に1度だと忘れてしまいますな。

 

年末調整に限らず決算作業に必要な書類を共有いただけなかったり、そもそもコンスタントに資料を共有いただけなかったりで、お客様をつつくことも下っ端の大切な仕事になってます。今20社くらい見てますが、それぞれの状況を確認しながら作業も進めるのは本当に大変!確認したり急かす作業で半分とまではいかないがかなりの時間を費やしている気がします。でもこの仕事、オカンの仕事と似てるなーと思います。

「○時だよ起きて!」

「あと○分で家出る時間だよ」

「宿題やったの?」

「プリント入れた?」

…みたいな。我が息子、まだまだチビなのでこんな会話はしてませんけど(笑)

 

下っ端なのに他人のスケジュール管理をするという意味で上司的な働き方もできてお得なのでは?とポジティブに生きたいと思います。でも、残業はしたくないよお。