ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

日本語なだけでありがたい

10月入社(入所?)した私は今日をもって新社会人1か月目が終了した。

 

慣れないこと、知らないことも多かったけど、タイトルどおり「日本語だけでありがたい」。

 

理系博士課程の端くれにいた人間なので、一応英語の論文を読むし一応国際学会に参加するし。一応わけわからん数式やわけわからんプログラムと格闘してきたし。

 

という立場からすれば、たとえ回りくどい日本語だとしても読めてすぐ意味がわかるだけストレスが少ない今日この頃。

 

ただ、読んで意味がすぱっと決まるというよりは、どう適用するかという解釈問題なのが実際は大変なところ。

 

頭を使っているような使っていないような不思議な感覚。

 

今はまだ下っ端の業務をしているので、作業的な要素が強く、退勤の頃にちょうど脳みそがいい感じに温まる(笑)

 

研究をしていたときよりもかなり集中してPCに向かうので、肩こりと足のむくみがややひどい。これから寒くなるし対策を打った方がいいような気がしている。