ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

1月の振り返り

あっという間に1月が終わってしまいました。

 

法定調書合計表

給与支払報告書

償却資産申告

 

という1月のメインイベント(?)のほか、決算を1社、12月に終わらなかった年末調整などなどやっておりました。あと源泉所得税の納期の特例の案内もしました。

 

残業は振り返ってみれば10-15hといったところで、おそらく少ない方になるんだとは思われる。なんなら私は時短なので、これでおそらく普通の人の労働時間くらい。でも大分しんどい(ずっとはできない)と感じたので、フルタイムには向いてないなと悟る。

 

残業するくらいには仕事が片付かなかったため、家でも布団の中でも勝手に仕事のことを考えてしまい、これは困った。仕事を始めたばかりの頃は適度に楽しくて、適度に疲れて、毎日ぐっすり眠れていたのだけど眠れなくなった。既にまずい?!?!繁忙期これからだけど大丈夫そ???

 

年末調整がずれ込んだのが最大の難。来年はもっと早くから資料請求するようにしなくてはいけないなー。

年末調整に限って言えば、会社が遅い、ではなく、従業員が遅い、場合もあり…これも区切って、諦めて、乙欄扱いにしちゃうのが良かったのかもしれない。

 

子どもは年末年始にがっつりダウンした分1月は無休で通ってくれて本当に助かった。また、2月は体調崩しそうな気配がしている。ただでさえ2月は勤務日数が少ないのに、12月決算やら確定申告やらで泣きそう。閏年だからまだ救いか?勤務日数少なくて嫌になる日がくるとは思わなかった。今月もがんばります。