ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

ブログをはじめる

博士課程まで進んで物理を専攻していた。と聞いたら、なんだかすごく理系の人っぽく聞こえるけれど、私は理系の道を捨てた。捨てたつもりはないものの、技術系の仕事は一度外れたら戻るのは難しいと聞くから捨てたことになるんだろう。

 

いわゆる理系の仕事に興味が持てなかった、それだけの話。

 

そして選んだのが、会計の仕事。

 

数字を扱うから、数字が嫌いな人からしたら十分理系じゃん!と言われそうだけど、いやいやだいぶ違うぞ、というのが今のところの感想。法律に触れる機会も多い。初めてのことだらけで面白さと戸惑いが9:1くらい。

 

物理をやっていたようなド理系から見た会計や法律の世界について、二度とやってこない貴重な今の瞬間を残せたらとブログを開設してみた。

 

それから未経験(なんなら未就業)で会計事務所に就職したので、そのあたりの体験記もシェアできたらと思う。

 

あとは具体的に就職・転職活動まで至っていない人でも、会計の仕事に興味のある人に向けて、仕事内容のイメージがつくような記事も書いていきたい。

 

今はバタバタしているけれどゆくゆくは税理士も目指そうと画策中のため、そのあたりの情報も。

 

 

今は来たる繁忙期に向け、一刻も早く業務を覚えている最中。

 

久々によびノリの動画を観たら、少し物理が恋しくなっているところ。

 

いろんな分野の話がわかるようになるのは楽しいことだ。

 

 

 

ではまた。