ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

日々の記帳の大切さ

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち書いていけたらと思います。

 

昨日から仕事始めで、早速もりもり仕事をしています。1週間子どもとずっと過ごしていると、仕事中の静かさのなんと穏やかなこと(?)

 

今月は決算の担当があるのでまた緊張の1か月です。2社目だし、何か月分か自分で記帳もしたところなので会社の取引内容も1社目よりはわかっているはず。。。大まかなところはわかっても、繰延系や給与扱いにならないかどうか、あと社会保険については特にまだ手探りです。金額もコロコロ変わるし月またぐし、労使折半だし。。。

 

そして何期も残るこの金額は何なんだろう、と思うこと多々。明らか消し忘れだから消してしまいたいが私の一存で消していいのか、消すにも相手の科目は何で消すのか?

 

仕訳のブレを修正しながら、日々の記帳でちゃんと問題解決しておくことが大切なんだなと実感。そして脳裏に浮かぶ、別の会社のとりあえずこう処理しておくかー!の仕訳。。。

 

日々の記帳、以前に、そもそも日々こまめに資料を共有いただくことも大切ですね。年1しか送ってこないお客様もちらほらいらっしゃるんですよねぇ。早く取り掛かりたいから早く届いてほしいような、山になった資料を見たくないから永遠に届いてほしくないような。

そうかと思えば毎月きっちり共有いただけ、かつこの納期までに記帳してほしい!という方もいたりして、それはそれで〆切がキツくて大変だなと思ってます。どうすれば安定して過ごせるんだろうかー。