ふぃーたっくす

物理屋から税務屋へ.phy→tax

インボイスの少額特例、小規模特例

新米はごちゃごちゃになってしまう。

しいていえば始まったばかりの制度で、みんなよくわからんてところがいいところ(?)

 

少額特例

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/202304/02.htm

1万以下のインボイス保存不要。適用できる事業者かどうか確認が必要。あくまでも経過措置。

 

小規模特例

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/202304/01.htm

普通は2割特例というのかも。うちの事務所ではなぜか小規模特例といっていて、おそらくこれのことだと思っているのだけど…

小規模事業者(規定が複雑でムズカシイ)が使える簡易課税制度の強化版て感じのもの。

追)業種によっては強化にならなかったです、スミマセン

 

少額特例はだんだん頭に入ってきたけれど2割特例の方がなかなか難しい。わからないで済ませるわけにいかないし。

 

こういうとき、もし将来独立してたとしたら、自力で理解してお客様に案内しないとなのかな〜大丈夫かな〜と不安になる。気の早すぎる話。